油しか固まりません!

お子様
お子様ランチのつもりです・・・。

先日、鶏肉の煮物の煮汁が残ってしまい、物凄く油っぽい(しつこい味)ので捨てることにしました。
ギトギトの鶏肉の油が混ざっている煮汁を、どのように捨てればいいのか?流しに捨てる訳にもいかないので、固めるテンプル(揚げ油を捨てる時に使う凝固剤みたいなもの)を混ぜて捨てることにしました。深皿に温めた煮汁に固めるテンプルを入れ混ぜ、固まるまで台所に置いておきました。

ここまでは良かったのですが・・・・。

暇さえあれば大豆を煮ている父。その父が大豆を煮ようとして、どのような味付けにしようかと思っていた時に目に付いたのが、固めるテンプル入りの煮汁。煮汁の表面は油が固まっていたのですが、その固まりの下はサラサラの液体の煮汁。父は固めるテンプルが入っているとは知らず、とりあえず味見。「よし!この煮汁で大豆を煮よう」

台所でゴソゴソしていた父に気が付いた母が急いで止め、無事に大豆は普通の調味料で煮こまれました。とりあえず父に大量の水を飲ませ、めでたし、めでたし。
「コップ半分ぐらいの煮汁を飲んだぞ!」と自慢気に話す父・・・。トホホ・・・・。

さて、お知らせです。
4月29日(日)、辻堂の雑貨屋さんtruck-marketにて開催される、月イチ朝イチに参加します。
おいしいお弁当やベーグル、truck-marketの店主がベトナムへ行き買いつけた雑貨も多数並びますので、是非遊びに来てください。お待ちしております。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode
        

POWERED

        {http://img.dixonholic.cubic-labo.com/20100326_734930.png}